着物リメイクのはじめ

まず、リメイクしたい着物を見つけたら、「解き」に入ります。

着物を縫った逆の順番で、解くといいと言われていて、解きは「襟」から始まり、袖・・・と続きます。

この順序を知るまでは、手当たり次第に解いていて^^

全部を解くまでに、時間がだいぶかかったことを思い出します。

最初に始めた時、面倒くさりな私は、解かない着物リメイクを行なっていました。

もちろんそのようなリメイクのやり方はあるのですが、

なぜか私は解いてからのリメイクが性に合っているようです。

着物のエネルギーがリフレッシュするし、解いていると縫い方から縫った方のエネルギーや、布地からは染め手、織り手のエネルギーに触れて、その着物と親しくなれるからです。

関連記事