薄花桜の色

「薄花桜(うすはなさくら)は、たくさんの意味を持っている言葉です。

色の名前でもあり、色の薄い桜の花のことでもあります。

色としても、薄い桜色であり、薄い藍色のことでもあり、襲の色目でもあります。

↑ 「薄花桜色(うすはなざくらいろ)」 #ACDEC R:173 G:205 B:236

↑「薄桜(うすざくら)色」#FDEFF2 R:253 G:239 B:242

↑ 春の襲の色目「薄花桜」表:白、裏:淡紅

↑「薄花桜(うすはなざくら)」

「紅の 薄花桜 匂はずは みな白雲と見てや過ぎまし」

(紅の薄色の桜が匂わなければ、みんな白い雲だと見えて行き過ぎてしまうことでしょう。と言う意味か?)

詞花和歌集・平安時代後期の女流歌人。康資王母(やすすけおうのはは)作

1つの名前で色と桜、3つの色、5つの意味を持つ薄花桜。

穏やかである反面、静かな激しさをもつ日本のエネルギーも感じます。

私は、コロナ流行期の少し前から、日本の様々な色に、色の名前に惹かれるようになりました。

その色に、色のその意味に、日本から見たこの世の有り様を感じるようになりました。

薄花桜は、剛柔を併せ持つ女性の名前のようでもあります。

日本も剛柔併せ持つ、柳のような強さを持つ国だと思います。

これからの時代、私もそうなりたいと思うし、そんな人が増えてくるのではないかな。

コズミック・ロータス®︎で見た私の魂の色は、藍色でもあります。

↑ 中心部が、魂の色です。(2024/1/16現在の私のコズミック・ロータス)

薄花桜の宇宙的なエネルギーに出会いましたので、屋号として使わせて頂こうと思いました。

日本の色はまだまだ現代では知られていないので、耳慣れないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

関連記事